2024年8月の作業

8月の作業履歴です。 8/31(土) VBirdHiyokoProto Godot4.3で、Androidにビルドして、Pixel3aで実行 OpenJDKとAndroid Studioを指定のものに入れなおす Platform Toolsのパスを環境設定に追加して、adbを使えるようにする プロジェクトに入っていた古いエクスポートテンプレートを削除して、入れなおす エクスポート設定で、次のものを設定 署名付きにチェック Launcher Iconsの3種類のアイコンを設定 以上でビルドして、adb install vbird_hiyoko.apk でインストールできた 問題の原因 エクスポートテンプレートが古かった。Gradleにチェックを入れたときに警告が表示されて気づいた 署名付きにチェックしないと、署名がされずにインストールに失敗 24fps程度。60fpsが出る設定を探る 技術書典17申し込み 8/30(金) Minecart ステージを2つ追加して、全10ステージに...

   2024年08月31日     6分で読めます
2024年7月の作業

7月の作業履歴です。 7/31(水) Minecart Rails 移動開始と、移動完了の監視の仕組みの実装 GdUnit4 テストの書き方の導入 7/30(火) GdUnit4本 GdUnit4の出だしと、TDDの調査 Minecart Rails 歩数を実装 7/29(月) GdUnit4本 ひな形作成 Loop Counter 実装完了 7/28(日) Minecart Rails 履歴の仕様検討 Loop Counter...

   2024年07月31日     8分で読めます
2024年6月の作業

6月の作業履歴です。 6/20(木) AM1GodotFramework シーン切り替え処理のテストと実装完了 コマンドキューの仕様検討 6/19(水) AM1GodotFramework シーンの読み込み、追加、解放機能の実装完了 6/18(火) AM1GodotFramework シーンの読み込みや解放管理クラスの定義とテスト Blenderチュートリアル Vertex Group / Bone Layers / Keyframes 6/17(月) AM1GodotFramework シーンの切り替え処理の実装 6/16(日) AM1GodotFramework フェードとスプラッシュ実装...

   2024年06月20日     4分で読めます
2024年5月の作業

5月の作業履歴です。 5/31(金) 新PC届く。セットアップとバックアップ作業 5/30(木) 技術書典の展示報告ブログ(WIP) Voxelorer Birdおやまの島編のプロット検討 5/29(水) PC置き場の片付け Voxelorer Birdおやまの島編のプロット検討 5/28(火) 故障PCのHDDを取り出して、接続チェック 新PCの発注 レベルアッププログラミングの献本が届く 5/27(月) 新PCとモニターの調査。ほぼ決定 5/26(日) 技術書典16 オフライン展示 5/25(土) 配布物の作成と印刷 展示準備 5/24(金) Godot用の場面切り替えサンプルを完成させて公開...

   2024年05月30日     4分で読めます
2024年4月の作業

4月の作業履歴です。 4/30(火) パズル本の表紙、本文、図版サイズをFix Godot Engine研究帳 変数の型推論 コルーチンなどの章の独立化 ライフサイクルを追加 扱う内容の整理 4/29(月) パズル本の修正をコミットして報告。ここまでの作業は完了 Godot Engine研究帳 pdfビルドを通す GDScriptの章(WIP) 4/28(日) パズル本のPDFのチェック。一通り完了 Godot Engine研究帳 pdfビルドを試みてエラー 4/27(土) パズル本のPDFのチェック。オブジェクト指向まで完了 4/26(金) パズル本のPDFのチェック。最初の30ページほど 4/25(木)...

   2024年04月30日     6分で読めます