見出し

2024年8月の作業

   2024年08月31日     6分で読めます

8月の作業履歴です。

8/31(土)

  • VBirdHiyokoProto
    • Godot4.3で、Androidにビルドして、Pixel3aで実行
      • OpenJDKとAndroid Studioを指定のものに入れなおす
      • Platform Toolsのパスを環境設定に追加して、adbを使えるようにする
      • プロジェクトに入っていた古いエクスポートテンプレートを削除して、入れなおす
      • エクスポート設定で、次のものを設定
        • 署名付きにチェック
        • Launcher Iconsの3種類のアイコンを設定
      • 以上でビルドして、adb install vbird_hiyoko.apk でインストールできた
    • 問題の原因
      • エクスポートテンプレートが古かった。Gradleにチェックを入れたときに警告が表示されて気づいた
      • 署名付きにチェックしないと、署名がされずにインストールに失敗
    • 24fps程度。60fpsが出る設定を探る
  • 技術書典17申し込み

8/30(金)

  • Minecart
    • ステージを2つ追加して、全10ステージに
    • 公開候補版

8/29(木)

  • Minecart
    • エンディングの組み込み完了
  • VBirdHiyoko
    • Androidのビルド環境の調査(WIP)
    • ビルドできたが、Pixel3aにインストールできず

8/28(水)

  • Minecart
    • 設定にステージ選択機能を実装
  • Godot版VBirdひよこ編
    • VBirdHiyokoProtoをGodot4.3へアップグレード

8/27(火)

  • Minecart
    • ステージ選択のレイアウトと操作を実装

8/26(月)

  • BMFontの使い方の調査
  • Godotでビットマップフォントを利用
  • Minecart
    • 通常時のフォントをビットマップフォントに差し替え

8/25(日)

  • ATTiny85とtinyjoypadを調査。資料から、内容を把握

8/24(土)

  • ATTiny85とtinyjoypadを調査

8/23(金)

  • Minecart
    • フォント設定
    • 起動からステージクリア
    • エンディング
    • 不要なファイルの整理

8/22(木)

  • Minecart
    • Godot4.3対応
    • フレームワーク移植開始
    • 起動からプレイヤーの操作

8/21(水)

  • AM1GodotFramework
    • 不要なファイルの削除
    • Godot4.3対応

8/20(火)

  • AM1GodotFramework
    • テンプレートとデモの整理
    • template:空の最小ループ
    • demo/endless:星をとる
    • demo/stage_clear_ending:ボタンでステージクリアからエンディング
    • 機能を一通り実装完了

8/19(月)

  • AM1GodotFramework
    • テンプレートプロジェクト完成
    • デモのエラーを削除

8/18(日)

  • AM1GodotFramework
    • インスタンスの渡し方などの方針を記載
    • ゲーム中の一時停止と、設定処理を実装

8/17(土)

  • AM1GodotFramework
    • AM1ChildrenCallerの呼び出したら、探索を打ち切る処理の実装
    • SceneChangerで読み込んだシーンの親をルートに変更
    • 設定周りのインスタンスの渡し方の調整
    • 選択カーソルの決定時の点滅演出
    • テンプレートのステージに、動作確認用のブロックを配置

8/16(金)

  • 物語の書き方の考察
  • AM1GodotFramework
    • ゲームオーバーへの移行

8/15(木)

  • AM1GodotFramework
    • 仮ステージのボタンに機能を接続
    • スコアの加算を実装
    • コマンドキューと状態マシンの考察

8/14(水)

  • AM1GodotFramework
    • タイトルメニューの実装
    • 仮ゲームシーンの起動
    • ステージ読み込みの実装(WIP)

8/13(火)

  • AM1GodotFramework
    • 設定の項目を、SettingItemを親にして、スライダーなどを対応させる
    • タイトルメニューの実装(WIP)

8/12(月)

  • Godot本2
    • WindowsとMacの双方で、エクスポートテンプレートのビルド。Winは5分程度。MBPは20分程度
    • インスタンス戦略(WIP)
  • AM1GodotFramework
    • インスタンスの渡し方を、InstanceServerから、AM1ChildrenCallerに変更を開始。タイトルまで起動

8/11(日)

  • Minecart Rails
    • エンディングの実装
    • Stage08までクリアの確認
    • フォントの差し替え
    • エンドロールとタイトルクレジットの調整

8/10(土)

  • Minecart Rails
    • エンディングの演出作成開始
    • 操作の表示を制御

8/9(金)

  • Minecart Rails
    • ステージを8つまで追加
    • ドアが開く演出
    • トロッコに乗ったら設定を開なくする
    • UndoとRedoの表示のレイアウト
    • 押せないレールの色を灰色に設定
    • 履歴移動が終わったら、レールの接続チェックを実行

8/8(木)

  • Minecart Rails
    • ステージ作成

8/7(水)

  • Godot本2向け、Mac上での画像サイズの調査
  • Minecart Rails
    • テストをすべて通す
    • GdUnit4をバージョンアップ

8/6(火)

  • Godot4.3の調査
    • Godot本2のdocs内にメモ

8/5(月)

  • Minecart Rails
    • Undo/Redoの動作実装
    • ぶつかったときのバグ修正
    • ぶつかったときの効果音の調整
  • Godot研究ノート2の目次検討

8/4(日)

  • Minecart Rails
    • DIに利用するAM1ChildrenCallerの実装と組み込み
    • 履歴の記録をするHistoryRecordクラスのテストと実装
    • 移動時の履歴登録
    • Undo操作とプレイヤーのUndo操作モード
    • プレイヤーのUndoとRedo

8/3(土)

  • インスタンスの検討
    • キャラクターと履歴システムのように親子関係がないものは、DIがよい
    • クラスを特定して、初期化処理を呼び出すと、自由度が高く、インターフェースが使えないGodot向き

8/2(金)

  • Minecart Rails
    • 履歴の設計。保存はオブジェクト個別ではなく、一か所にまとめた方がよいことを確認

8/1(木)

  • Minecart Rails
    • 履歴移動の実装
    • 履歴の記録の実装