2024年8月の作業
8月の作業履歴です。
8/31(土)
- VBirdHiyokoProto
- Godot4.3で、Androidにビルドして、Pixel3aで実行
- OpenJDKとAndroid Studioを指定のものに入れなおす
- Platform Toolsのパスを環境設定に追加して、adbを使えるようにする
- プロジェクトに入っていた古いエクスポートテンプレートを削除して、入れなおす
- エクスポート設定で、次のものを設定
- 署名付きにチェック
- Launcher Iconsの3種類のアイコンを設定
- 以上でビルドして、adb install vbird_hiyoko.apk でインストールできた
- 問題の原因
- エクスポートテンプレートが古かった。Gradleにチェックを入れたときに警告が表示されて気づいた
- 署名付きにチェックしないと、署名がされずにインストールに失敗
- 24fps程度。60fpsが出る設定を探る
- Godot4.3で、Androidにビルドして、Pixel3aで実行
- 技術書典17申し込み
8/30(金)
- Minecart
- ステージを2つ追加して、全10ステージに
- 公開候補版
8/29(木)
- Minecart
- エンディングの組み込み完了
- VBirdHiyoko
- Androidのビルド環境の調査(WIP)
- ビルドできたが、Pixel3aにインストールできず
8/28(水)
- Minecart
- 設定にステージ選択機能を実装
- Godot版VBirdひよこ編
- VBirdHiyokoProtoをGodot4.3へアップグレード
8/27(火)
- Minecart
- ステージ選択のレイアウトと操作を実装
8/26(月)
- BMFontの使い方の調査
- Godotでビットマップフォントを利用
- Minecart
- 通常時のフォントをビットマップフォントに差し替え
8/25(日)
- ATTiny85とtinyjoypadを調査。資料から、内容を把握
8/24(土)
- ATTiny85とtinyjoypadを調査
8/23(金)
- Minecart
- フォント設定
- 起動からステージクリア
- エンディング
- 不要なファイルの整理
8/22(木)
- Minecart
- Godot4.3対応
- フレームワーク移植開始
- 起動からプレイヤーの操作
8/21(水)
- AM1GodotFramework
- 不要なファイルの削除
- Godot4.3対応
8/20(火)
- AM1GodotFramework
- テンプレートとデモの整理
- template:空の最小ループ
- demo/endless:星をとる
- demo/stage_clear_ending:ボタンでステージクリアからエンディング
- 機能を一通り実装完了
8/19(月)
- AM1GodotFramework
- テンプレートプロジェクト完成
- デモのエラーを削除
8/18(日)
- AM1GodotFramework
- インスタンスの渡し方などの方針を記載
- ゲーム中の一時停止と、設定処理を実装
8/17(土)
- AM1GodotFramework
- AM1ChildrenCallerの呼び出したら、探索を打ち切る処理の実装
- SceneChangerで読み込んだシーンの親をルートに変更
- 設定周りのインスタンスの渡し方の調整
- 選択カーソルの決定時の点滅演出
- テンプレートのステージに、動作確認用のブロックを配置
8/16(金)
- 物語の書き方の考察
- AM1GodotFramework
- ゲームオーバーへの移行
8/15(木)
- AM1GodotFramework
- 仮ステージのボタンに機能を接続
- スコアの加算を実装
- コマンドキューと状態マシンの考察
8/14(水)
- AM1GodotFramework
- タイトルメニューの実装
- 仮ゲームシーンの起動
- ステージ読み込みの実装(WIP)
8/13(火)
- AM1GodotFramework
- 設定の項目を、SettingItemを親にして、スライダーなどを対応させる
- タイトルメニューの実装(WIP)
8/12(月)
- Godot本2
- WindowsとMacの双方で、エクスポートテンプレートのビルド。Winは5分程度。MBPは20分程度
- インスタンス戦略(WIP)
- AM1GodotFramework
- インスタンスの渡し方を、InstanceServerから、AM1ChildrenCallerに変更を開始。タイトルまで起動
8/11(日)
- Minecart Rails
- エンディングの実装
- Stage08までクリアの確認
- フォントの差し替え
- エンドロールとタイトルクレジットの調整
8/10(土)
- Minecart Rails
- エンディングの演出作成開始
- 操作の表示を制御
8/9(金)
- Minecart Rails
- ステージを8つまで追加
- ドアが開く演出
- トロッコに乗ったら設定を開なくする
- UndoとRedoの表示のレイアウト
- 押せないレールの色を灰色に設定
- 履歴移動が終わったら、レールの接続チェックを実行
8/8(木)
- Minecart Rails
- ステージ作成
8/7(水)
- Godot本2向け、Mac上での画像サイズの調査
- Minecart Rails
- テストをすべて通す
- GdUnit4をバージョンアップ
8/6(火)
- Godot4.3の調査
- Godot本2のdocs内にメモ
8/5(月)
- Minecart Rails
- Undo/Redoの動作実装
- ぶつかったときのバグ修正
- ぶつかったときの効果音の調整
- Godot研究ノート2の目次検討
8/4(日)
- Minecart Rails
- DIに利用するAM1ChildrenCallerの実装と組み込み
- 履歴の記録をするHistoryRecordクラスのテストと実装
- 移動時の履歴登録
- Undo操作とプレイヤーのUndo操作モード
- プレイヤーのUndoとRedo
8/3(土)
- インスタンスの検討
- キャラクターと履歴システムのように親子関係がないものは、DIがよい
- クラスを特定して、初期化処理を呼び出すと、自由度が高く、インターフェースが使えないGodot向き
8/2(金)
- Minecart Rails
- 履歴の設計。保存はオブジェクト個別ではなく、一か所にまとめた方がよいことを確認
8/1(木)
- Minecart Rails
- 履歴移動の実装
- 履歴の記録の実装