4月の作業履歴です。 4/18(金) 技術書典18向け ゲームならではの面白さ VBird試作版 2歩以上進めない不具合の解消 スロープ周りの不具合の解消 4/17(木) 技術書典18向け 操作、ルール VBird試作版 歩く目的地の設定を、新しい中継点・終点の処理に修正 4/16(水) 技術書典18向け ゲームについての説明。ゲームの基本要素、操作、ルールあたり 4/15(火) Jekyllの修復 rubyの環境が更新されたからか、変換ができなくなっていたので、修復 Rubyの開発キットが必要。開発キットありのものをインストールして、MSYS2の1-3を実行する wdmがインストールできていなかった。Gemfileを以下のとおり変更 gem "wdm", ">= 0.1.1", :install_if...
3月の作業履歴です。 3/31(月) VBird試作版 押す処理の検討 3/30(日) VBird試作版 押すアクション(WIP) 3/29(土) モック本 基本情報まわり VBird試作版 押す処理に関連するクラスの定義 3/28(金) モック本 企画の章 VBird試作版 歩く処理を、アクションに分離する作業完了 飛び降り対応 移動する方向に向く 3/27(木) VBird試作版 飛び降り実装。ハクPhase1完了 隣のオブジェクトまで歩く処理を、アクションクラスに分離(WIP) 3/26(水) VBird試作版...
2月の作業履歴です。 2/28(金) 洗面台のネズミ穴対策 AM1GodotoFramework テンプレートのタイトルのメニューの作り替え(WIP) 2/27(木) AM1GodotoFramework Settingsシーンを一通りグループ方式に置き換え完了 技術書典18への参加申し込み 2/26(水) AM1GodotoFramework Settingsシーンの作り直し 言語設定の作り直し中 2/25(火) AM1GodotoFramework 設定のレイアウトの作り替え カーソルの初期化とキー操作 2/24(月) AM1GodotoFramework 設定の仕様を再検討 2/23(日) Godot OptionButtonの調査。ポップアップが表示されているかの確認方法の調査が必要 2/22(土) VBird...
1月の作業履歴です。 1/31(金) 背景の描き方の調査 1/30(木) VBirdの最初のシーンの地形を検討 サービスロケーターとDIコンテナの調査。シーン管理オブジェクト間で、サービスロケーターに該当するクラスのインスタンスを受け渡して、シーン管理オブジェクトを管理シーンのDIコンテナ役にすることを検討 1/29(水) VBirdの最初のシーンの地形を検討 1/27(月) ストーリーの作り方の勉強 はじめの半歩のプロジェクト整理 1/26(日) VBird ストーリー展開の検討 1/23(木) VBird 材料の収集ステージを検討 1/22(水) VBird ステージ進行の検討 Blenderの4.3の調査 1/21(火) VBird 自然洞窟と立坑の検討 1/19,...