2024年5月の作業

5月の作業履歴です。 5/18(土) Godot Engine研究帳 表紙の要素を揃える 一通り、推敲 epubのエラー解消 不要な画像を削除 β版 5/17(金) Godot Engine研究帳 抜けていた項目の追記 リソースの読み込み方、さいごに、付録の推敲 5/16(木) Godot Engine研究帳 PDF版を出力して、リンクのチェック 5/15(水) Godot Engine研究帳 はじめに、さいごに、付録を記載 一通り執筆完了 5/14(火) Godot...

   2024年05月18日     3分で読めます
2024年4月の作業

4月の作業履歴です。 4/30(火) パズル本の表紙、本文、図版サイズをFix Godot Engine研究帳 変数の型推論 コルーチンなどの章の独立化 ライフサイクルを追加 扱う内容の整理 4/29(月) パズル本の修正をコミットして報告。ここまでの作業は完了 Godot Engine研究帳 pdfビルドを通す GDScriptの章(WIP) 4/28(日) パズル本のPDFのチェック。一通り完了 Godot Engine研究帳 pdfビルドを試みてエラー 4/27(土) パズル本のPDFのチェック。オブジェクト指向まで完了 4/26(金) パズル本のPDFのチェック。最初の30ページほど 4/25(木)...

   2024年04月30日     6分で読めます
2024年3月の作業

3月の作業履歴です。 3/30(土) あらラン:タイトル案を修正。Platformerプロジェクトの仕様書ファイル作成 LubuntuのUSBブートの方法を調査 モバイルSSDのバックアップ 3/29(金) あらラン:要望まとめ、ノードによる処理の構築方法を検討 3/28(木) ひよこ編:表紙要望の送信 あらラン:ゲームプレイ以外の状態の要望まとめ 3/27(水) ひよこ編:表紙要望草案 あらラン:ゲームプレイ以外の状態の要望まとめ 3/26(火) 体験入学 ひよこ編:イラスト候補だし あらラン:画面レイアウト案を一通り作成 3/25(月) ひよこ編本:初版をリポジトリーにアップ 3/24(日) ひよこ編本:一通り推敲を完了 3/23(土) ひよこ編本:ソリッド原則の付録の推敲。一通り草稿が完了 3/22(金) ひよこ編本:オブジェクト指向の付録の推敲...

   2024年03月31日     4分で読めます
2024年2月の作業

2月の作業履歴です。 2/29(木) Godotのドキュメントの要編集のいくつか ひよこ編本の推敲 帳簿付け、一通り終わり 2/28(水) Godotのドキュメントの要編集のいくつか HDDの整理 ひよこ編本の推敲 2/27(火) 調べていたreStructuredTextをVSCodeでプレビューする設定をこちらにアップしました! 2/22(木) 次元ドアのマップ作成時にハマったバグについてこちらに書きました! WeblateでGodotのドキュメントのマークアップの修正 ひよこ編本の推敲 2/21(水) AviUtilの調査 Godotのシーンの記録方法の調査。ブランチをシーンとして保存の際に、NodePathが保存されないバグを確認。これが次元ドア制作時のトラブルの原因と推測 Visual Studio CodeでのCopilotの使い方練習 2/20(火) 記帳して2023年度の帳簿を一通り入力 Brackeys Game...

   2024年02月29日     8分で読めます
2024年1月の近況まとめ

2024年1月の近況のまとめです。 1/27(土) Godotのボタンの色を変えたり、クリックしたあとに真っ白のかっちょ悪い枠が付くのどうにかできんか・・・と調べたところ、設定方法が分かれば素晴らしいシステムなのが分かりました! GodotのGUIの下地はプログラムで描画していて、設定すれば角の丸め方や影の設定などが自在にできる優れものでした!後日、記事にまとめます。 これでまた一つGodotへの理解が深まりました。 1/24(水) まだ喉の調子が優れず。 Godot用の自家製ランキングシステムの機能が一通り完成しました!プロジェクトの組み込み手順を検討しつつ、カタチナゲルに組み込んでいきます。 1/16(火) Godotの紹介やインストール、最初の動作確認などの記事を公開しました! Godotのページ Voxelorer Birdの開発に向けて、自作のランキングへの対応やシェーダーなどの研究を進めていきます。 2024/1/3 テーマ「おくる」でゲームジャム的にGodotで開発したゲーム「カタチナゲル」の最小構成版ができました! カタチナゲルをブラウザで遊ぶ Godotの一歩目が踏み出せました!ネットランキングやシェーダーの作成など、これを土台に研究しながらバージョンアップさせていく予定です。

   2024年01月31日     1分で読めます