10月の作業履歴です。 10/27(日) Godot Engine研究ノート2の公式サポートページを公開 10/26(土) STORM OF BALLS タイトル画面の設定画面の動作 ポーズ時にブロックが復帰しないよう修正 https://www.reddit.com/r/godot/comments/vfdjn8/how_can_i_pause_a_timer_when_the_game_is_paused/ ゲーム性の調整 デバッグ設定のオフに対応 チャージ演出を切る 10/25(金) STORM OF BALLS パワーアップを次のステージへ持ち越し タイトルのブロックの調整 10/24(木) STORM OF BALLS パワーアップとボールのグリッチ解消...
9月の作業履歴です。 9/29(日) Godotノート2 ShapeCastやPhysicsDirectSpaceStateによる当たり判定の速度計測 ビットマップフォントの等幅設定とまとめ 9/28(土) Godotノート2 ビットマップフォントのBinaryが、BMFontが出力するfntファイルのUnicodeフラグを設定すれば使えることを確認 ビットマップフォントのBinaryの使い方を記載 9/27(金) Godotノート2 インスタンスの運用の考察を少し進める ビットマップフォントの保存まで 9/26(木) Godotノート2 ShapeCastのあらすじ アニメーションと警告システムを一通り記述 9/25(水) Godotノート2 AnimationPlayerとAnimationTreeの書き出し 9/24(火) Godotノート2 暗号化ビルド 9/23(月) Godotノート2...
8月の作業履歴です。 8/31(土) VBirdHiyokoProto Godot4.3で、Androidにビルドして、Pixel3aで実行 OpenJDKとAndroid Studioを指定のものに入れなおす Platform Toolsのパスを環境設定に追加して、adbを使えるようにする プロジェクトに入っていた古いエクスポートテンプレートを削除して、入れなおす エクスポート設定で、次のものを設定 署名付きにチェック Launcher Iconsの3種類のアイコンを設定 以上でビルドして、adb install vbird_hiyoko.apk でインストールできた 問題の原因 エクスポートテンプレートが古かった。Gradleにチェックを入れたときに警告が表示されて気づいた 署名付きにチェックしないと、署名がされずにインストールに失敗 24fps程度。60fpsが出る設定を探る 技術書典17申し込み 8/30(金) Minecart ステージを2つ追加して、全10ステージに...
7月の作業履歴です。 7/31(水) Minecart Rails 移動開始と、移動完了の監視の仕組みの実装 GdUnit4 テストの書き方の導入 7/30(火) GdUnit4本 GdUnit4の出だしと、TDDの調査 Minecart Rails 歩数を実装 7/29(月) GdUnit4本 ひな形作成 Loop Counter 実装完了 7/28(日) Minecart Rails 履歴の仕様検討 Loop Counter...
6月の作業履歴です。 6/20(木) AM1GodotFramework シーン切り替え処理のテストと実装完了 コマンドキューの仕様検討 6/19(水) AM1GodotFramework シーンの読み込み、追加、解放機能の実装完了 6/18(火) AM1GodotFramework シーンの読み込みや解放管理クラスの定義とテスト Blenderチュートリアル Vertex Group / Bone Layers / Keyframes 6/17(月) AM1GodotFramework シーンの切り替え処理の実装 6/16(日) AM1GodotFramework フェードとスプラッシュ実装...