2024年4月の作業

4月の作業履歴です。 4/24(水) Godotのシーンの読み込み方を調査。公式サンプルのmaterialを読み込んでみて、ファイルパスで非同期読み込みするのが、シーンの読み込みには最適という結論 Godot Engine研究帳 シーンの読み込み方の種類 4/23(火) Godotのシーンの読み込み方を調査。LoadSceneTestプロジェクト Godot Engine研究帳のプロジェクト作成 シーンの読み込み戦略と保存先を書き出し パズル本の校正確認 4/22(月) Godot Engine研究帳用のRe:VIEWプロジェクト作成 4/18(木) Godot Platformer2D Sandbox フレームワークに変更点を書き戻し シーンの初期化後にシグナルを削除する処理 BGMの場所が変わったため、クリアとゲームオーバーでエラー発生中 4/17(水) Godot Platformer2D...

   2024年04月16日     5分で読めます
2024年3月の作業

3月の作業履歴です。 3/30(土) あらラン:タイトル案を修正。Platformerプロジェクトの仕様書ファイル作成 LubuntuのUSBブートの方法を調査 モバイルSSDのバックアップ 3/29(金) あらラン:要望まとめ、ノードによる処理の構築方法を検討 3/28(木) ひよこ編:表紙要望の送信 あらラン:ゲームプレイ以外の状態の要望まとめ 3/27(水) ひよこ編:表紙要望草案 あらラン:ゲームプレイ以外の状態の要望まとめ 3/26(火) 体験入学 ひよこ編:イラスト候補だし あらラン:画面レイアウト案を一通り作成 3/25(月) ひよこ編本:初版をリポジトリーにアップ 3/24(日) ひよこ編本:一通り推敲を完了 3/23(土) ひよこ編本:ソリッド原則の付録の推敲。一通り草稿が完了 3/22(金) ひよこ編本:オブジェクト指向の付録の推敲...

   2024年03月31日     4分で読めます
2024年2月の作業

2月の作業履歴です。 2/29(木) Godotのドキュメントの要編集のいくつか ひよこ編本の推敲 帳簿付け、一通り終わり 2/28(水) Godotのドキュメントの要編集のいくつか HDDの整理 ひよこ編本の推敲 2/27(火) 調べていたreStructuredTextをVSCodeでプレビューする設定をこちらにアップしました! 2/22(木) 次元ドアのマップ作成時にハマったバグについてこちらに書きました! WeblateでGodotのドキュメントのマークアップの修正 ひよこ編本の推敲 2/21(水) AviUtilの調査 Godotのシーンの記録方法の調査。ブランチをシーンとして保存の際に、NodePathが保存されないバグを確認。これが次元ドア制作時のトラブルの原因と推測 Visual Studio CodeでのCopilotの使い方練習 2/20(火) 記帳して2023年度の帳簿を一通り入力 Brackeys Game...

   2024年02月29日     8分で読めます
2024年1月の近況まとめ

2024年1月の近況のまとめです。 1/27(土) Godotのボタンの色を変えたり、クリックしたあとに真っ白のかっちょ悪い枠が付くのどうにかできんか・・・と調べたところ、設定方法が分かれば素晴らしいシステムなのが分かりました! GodotのGUIの下地はプログラムで描画していて、設定すれば角の丸め方や影の設定などが自在にできる優れものでした!後日、記事にまとめます。 これでまた一つGodotへの理解が深まりました。 1/24(水) まだ喉の調子が優れず。 Godot用の自家製ランキングシステムの機能が一通り完成しました!プロジェクトの組み込み手順を検討しつつ、カタチナゲルに組み込んでいきます。 1/16(火) Godotの紹介やインストール、最初の動作確認などの記事を公開しました! Godotのページ Voxelorer Birdの開発に向けて、自作のランキングへの対応やシェーダーなどの研究を進めていきます。 2024/1/3 テーマ「おくる」でゲームジャム的にGodotで開発したゲーム「カタチナゲル」の最小構成版ができました! カタチナゲルをブラウザで遊ぶ Godotの一歩目が踏み出せました!ネットランキングやシェーダーの作成など、これを土台に研究しながらバージョンアップさせていく予定です。

   2024年01月31日     1分で読めます
2024年1月の作業

1月の作業履歴です。 1/31(水) カタチナゲルのGUIのスタイルを調整 GodotのGUIのテーマの記事を更新。特にThemeファイルの運用方針を追記 1/29(月) GodotのGUIのテーマ設定の記事を書き終え 1/28(日) Godot用自家製ランキングのGUIをテーマで調整 GodotのGUIのテーマに関する記事の作成開始(WIP) 1/27(土) GodotのGUIテーマの設定方法を確認 1/26(金) Photon Realtimeの調査。SDKのダウンロードとサンプルの実行、処理の流れの確認 Godotのボタンの調査。ButtonのIconで画像を表示できる。Modulateで色の変更可能 ボタンの下地の色や画像の変更方法を調べる 1/25(木) ランキングに順位の取得やシグナルのemitなど機能を強化 カタチナゲルへのランキングの組み込み開始。ボタンのUIの研究が必要 1/24(水) Godot用のランキングシステムの設定ファイルへの暗号化追加。機能の一通りの実装完了 1/23(火) RAWRLAB GamesがGodot用のSwitchエクスポーターを無料で公開!とツイート。任天堂デベロッパーへの登録をすればエクスポートできるらしい Godot用ランキングの送信、データの読み書きが完了...

   2024年01月31日     4分で読めます