2024年5月の作業
5月の作業履歴です。
5/31(金)
- 新PC届く。セットアップとバックアップ作業
5/30(木)
- 技術書典の展示報告ブログ(WIP)
- Voxelorer Birdおやまの島編のプロット検討
5/29(水)
- PC置き場の片付け
- Voxelorer Birdおやまの島編のプロット検討
5/28(火)
- 故障PCのHDDを取り出して、接続チェック
- 新PCの発注
- レベルアッププログラミングの献本が届く
5/27(月)
- 新PCとモニターの調査。ほぼ決定
5/26(日)
- 技術書典16 オフライン展示
5/25(土)
- 配布物の作成と印刷
- 展示準備
5/24(金)
- Godot用の場面切り替えサンプルを完成させて公開
5/23(木)
- Godot Engine研究ノートを技術書典のギャラリーに公開
5/22(水)
- 場面切り替えサンプルの準備手順ドキュメントの追加
- Godotのエディターの文字サイズなどを小さくする方法の記事公開
5/21(火)
- Winノート故障。次のPC調査
- 場面切り替えサンプルの開発
5/20(月)
- Godot Engine研究ノート
- 技術書典に商品登録。審査中
- サポートサイトにテーマ設定
- サポートサイトにRe:VIEW-Templateの記事へのリンクを設定
5/19(日)
- Godot Engine研究ノート
- 入稿完了
5/18(土)
- Godot Engine研究ノート
- 表紙の要素を揃える
- 一通り、推敲
- epubのエラー解消
- 不要な画像を削除
- β版
5/17(金)
- Godot Engine研究帳
- 抜けていた項目の追記
- リソースの読み込み方、さいごに、付録の推敲
5/16(木)
- Godot Engine研究帳
- PDF版を出力して、リンクのチェック
5/15(水)
- Godot Engine研究帳
- はじめに、さいごに、付録を記載
- 一通り執筆完了
5/14(火)
- Godot Engine研究帳
- 表紙用のUnityプロジェクト
- Godotボクセル作成(32ボクセル)
5/13(月)
- Godot Engine研究帳
- シーン切り替えのサンプル、一先ず完成
5/12(日)
- Godot Engine研究帳
- 自動読み込みシーンの判定の調査と、GDScriptに追記
- ConfigFileの調査
- シーン切り替えの手順の検討
5/11(土)
- Godot Engine研究帳
- Godotの起動処理とシーン切り替えの検討とプロジェクト作成
- 表紙案
- 推敲
5/10(金)
- Godot Engine研究帳
- カスタムデータインスペクターの推敲
- エディター拡張は今回から外す
- リソースの読み込み方推敲
- 最終章の書き出し
5/9(木)
- Godot Engine研究帳
- ポリモーフィズムまでの推敲
- カスタムデータの推敲
- シーンの読み込み方の修正
- ポリモーフィズムの未実装を警告システムに差し替え
5/8(水)
- Godot Engine研究帳
- コルーチンの推敲
- ポリモーフィズムとライフサイクルの推敲
- ライフサイクルの推敲
5/7(火)
- Godot Engine研究帳
- GDScriptの推敲
- ファイルやフォルダーの削除
5/6(月)
- Godot Engine研究帳
- 書式の決めごと
- GDScriptの推敲
- CSVの読み込み草稿
5/5(日)
- Godot Engine研究帳
- ライフサイクル草稿完了
- シーンツリー草稿完了
- CSVの読み込みの章を開始。Asset Libraryのプラグインの使い方を確認
5/4(土)
- Godot Engine研究帳
- 画像サイズの調整。コードなどは560px、メニューは640px程度
- カスタムメニューの草稿完了
- ライフサイクルの章を開始
- シーンの構成の章を追加
5/3(金)
- Godot Engine研究帳
- ポリモーフィズムの実装チェッカーを追加して、ポリモーフィズムの章を完了
- カスタムメニューの章を開始
5/2(木)
- パズル本、校了
- Godot Engine研究帳
- ポリモーフィズムの章
5/1(水)
- パズル本の図版サイズの確認完了
- Godot Engine研究帳
- コルーチンの章を書き上げ
- GDScriptの各順番を整理
TODO
- Jekyllでのコードのハイライト方法を調査
- https://jekyllrb-ja.github.io/docs/liquid/tags/