2024年6月の作業
6月の作業履歴です。
6/20(木)
- AM1GodotFramework
- シーン切り替え処理のテストと実装完了
- コマンドキューの仕様検討
6/19(水)
- AM1GodotFramework
- シーンの読み込み、追加、解放機能の実装完了
6/18(火)
- AM1GodotFramework
- シーンの読み込みや解放管理クラスの定義とテスト
- Blenderチュートリアル
- Vertex Group / Bone Layers / Keyframes
6/17(月)
- AM1GodotFramework
- シーンの切り替え処理の実装
6/16(日)
- AM1GodotFramework
- フェードとスプラッシュ実装
- GodotのArrayとDictionaryの速度調査
- Arrayのpush_front()とpop_front()は非常に遅い
- Dictionaryの参照は、Arrayの参照並みに速い
- Arrayのpush_back()とpop_back()は十分に高速なので、スタックはこれでよい
- キューやリングバッファは、Arrayで必要な要素数を確保して、インデックスを自主管理するのがよさそう
- 参照が連番の場合は、Arrayでよい
- キーが連番以外であったり、ランダムなデータの削除が必要な場合に、Dictionaryを使う
6/15(土)
- Godot本の補足点のリストアップ
6/14(金)
- 2Dプラットフォーマーサンプル、配布
- 自家製フレームワーク for Godotのプロジェクト作成
6/13(木)
- Godot用の自家製フレームワークの新しいバージョンのプロジェクト作成
- 2Dプラットフォーマーの移動処理の不具合解消
6/12(水)
- サブツリーの調査、ひとまず完了。releasesでzipを公開する方が楽そう。ghコマンドでreleasesへの登録を自動化できないか今後検討
- Blender勉強。制約各種、リギング、ウェイト、頂点グループ(36まで)。RigのAddonsが便利
- 技術書典16の本をクロネコに預ける
6/11(火)
- サブツリーの練習用プロジェクトSubtreePracを作成
- win11にpython3をインストール
- プロジェクトにgit-filter-repoをダウンロード
6/10(月)
- 技術書典16の書籍の梱包
- 機能を公開して、手軽に利用する方法の検討。gitのサブツリーの利用を検討
- 古いプリンターをWin11で利用する手順まとめ
- Blender コンストレイント
6/9(日)
- おやまの島編の試作
- Godotプロジェクトの作成
- 企画概要、仕様書の作成
- フルスクリーンの切り替え、起動、プロジェクトの管理方法を検討
- シーンの管理にグループを利用する方法の調査。グループでよい
- 自動読み込みを使わない方針の検討
- GdUnit4のMacでの動作を確認
- Blender 親子関係、アーマチュア
6/8(土)
- Blender レンダリング関連
- 水位システムの検討。流体力学は学習しつつ、ゲームにあった抽象化方法を検討する
6/7(金)
- Blender マテリアルなど
6/6(木)
- Blender ナイフツール
6/5(水)
- Blender4.1の勉強開始
- 労働保険年度更新
6/3(月)
- BluetoothはUSBにすることにしたので、WiFiチップを取り出し
- Re:VIEW環境を構築
- Re:VIEWのシンタックスの定義ファイルの解析。定義済みのコマンドをリストアップ
- BenQのモニターを接続
- GdUnit4を試す。操作がとても楽なので有望
6/2(日)
- 新PCのセットアップ
- PowerShellにrbenv for Windowsをインストール
- Jekyllのために、gemを使えるようにするための作業
- リンク先のインストール方法に従って、PowerShellでコマンドを実行
- Gemfileのjekyllの欄を
gem 'jekyll', '~> 4.3', '>= 4.3.3', group: :jekyll_plugins
に修正 - jekyllフォルダー内で、 gem install jekyll を実行
- bundle install を実行
- bundle exec jekyll -v で、動作確認
- File Zillaの接続設定
6/1(土)
- 新PCにSSDとWiFiを接続
- 各種設定
- 技術書典16の刺されアワード投稿