2024年3月の作業
3月の作業履歴です。
3/30(土)
- あらラン:タイトル案を修正。Platformerプロジェクトの仕様書ファイル作成
- LubuntuのUSBブートの方法を調査
- モバイルSSDのバックアップ
3/29(金)
- あらラン:要望まとめ、ノードによる処理の構築方法を検討
3/28(木)
- ひよこ編:表紙要望の送信
- あらラン:ゲームプレイ以外の状態の要望まとめ
3/27(水)
- ひよこ編:表紙要望草案
- あらラン:ゲームプレイ以外の状態の要望まとめ
3/26(火)
- 体験入学
- ひよこ編:イラスト候補だし
- あらラン:画面レイアウト案を一通り作成
3/25(月)
- ひよこ編本:初版をリポジトリーにアップ
3/24(日)
- ひよこ編本:一通り推敲を完了
3/23(土)
- ひよこ編本:ソリッド原則の付録の推敲。一通り草稿が完了
3/22(金)
- ひよこ編本:オブジェクト指向の付録の推敲
- あらラン:タイトルの要求定義とリーダーボードのサムネイル
3/21(木)
- ひよこ編本:オブジェクト指向の付録の推敲
- あらラン:企画概要書作成
- あらラン:タイトルの要求定義
3/19(火)
- ひよこ編本、デザインパターンの草稿完了
3/18(月)
- ひよこ編本、オブジェクト指向の付録完了。デザインパターンの検討
- ワンキーアクションの企画検討環境を検討。タイマーアプリを調査
3/14(木)
- ひよこ編本、オブジェクト指向の執筆開始
3/13(水)
- ひよこ編本の本編に目を通す
- ひよこ編本の画像を全てjpeg化して、サイズを大きくできるものは大きいものに差し替え
3/12(火)
- OneKeyGameBookリポジトリに技術書典16用の環境作成。ビルド設定とepubチェック完了
- OneKeyGameBookのあらすじの書き出し
3/11(月)
- ひよこ編本の本編の修正項目を一通り反映、画像ファイルを章ごとに分ける、lintの完了
- 杉山 悠真 / Yuumayay. ゆるっとはじめる Godot Engine ゲームプログラミング 入門編①クリッカーゲームを読了
- ReVIEW/OneKeyGameに技術書典16用のプロジェクトを作成
- Godot Documentの翻訳
3/10(日)
- ひよこ編本のチェック
3/9(土)
- ひよこ編本の推敲。企画概要書まで推敲とtextlintの実施
- 技術書典16のオフライン出展に当選
技術書典16のオフライン出展に当選しました!
前回の技術書典15で初版を出したひよこ編の再編集をしていますが、当選したので次回作を本気で作りはじめることになりました。
次回は、GodotEngineの完成プロジェクトを改造してオリジナルゲームを考えて作る本 for 2Dプラットフォーマー的な内容を想定しています。3月が勝負です。明日は鳥を見に行ってしまいますが。
3/8(金)
- ひよこ編本の推敲。企画のメモを追加
- W4 CLOUDの調査。ドキュメントを読み切れていないが、W4 CLOUDはマッチメイクやユーザーのプロフィールや獲得物の管理をするためのもので、ゲーム内のネットワークはGodotのネットワークを使うような印象。現在は制作物を公開(publish)できないのでゲームジャムで実験的に使うことはできなさそう。仕様が定まっていない段階なので妥当ではある。ゲームジャムで使いたい場合はPhoton Realtime辺りが候補
- 以下、調査
3/7(木)
- ひよこ編本の推敲
- 技術書用企画の検討。Godotプラットフォーマー企画を検討。Pixel Platformer Reduxをベースに検討する
3/6(水)
- Godot用テストフレームワークGUTの調査
- GodotFramework用のメッセージの仕様検討
- 技術書用企画の検討
3/5(火)
- データの整理とモニターをロングポールに設置
- ひよこ編本の付録のオブジェクト指向の執筆
- Godotドキュメントの物理のページの翻訳を少し
Brackeys Game Jam 2024.1に投稿していた次元ドアで6位に入ることができました!
結果ページはこちら。
頑張って間に合わせたことで思わぬご褒美が得られました。これを次の技術書に活かしたいと考えています。遊んで投票して下さった皆様に感謝!!
3/4(月)
- 決算の作業
3/1-2
- Brackeys Game Jam遊び返し
TODO
- Jekyllでのコードのハイライト方法を調査
- https://jekyllrb-ja.github.io/docs/liquid/tags/