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2024年3月の作業

   2024年03月31日     4分で読めます

3月の作業履歴です。

3/30(土)

  • あらラン:タイトル案を修正。Platformerプロジェクトの仕様書ファイル作成
  • LubuntuのUSBブートの方法を調査
  • モバイルSSDのバックアップ

3/29(金)

  • あらラン:要望まとめ、ノードによる処理の構築方法を検討

3/28(木)

  • ひよこ編:表紙要望の送信
  • あらラン:ゲームプレイ以外の状態の要望まとめ

3/27(水)

  • ひよこ編:表紙要望草案
  • あらラン:ゲームプレイ以外の状態の要望まとめ

3/26(火)

  • 体験入学
  • ひよこ編:イラスト候補だし
  • あらラン:画面レイアウト案を一通り作成

3/25(月)

  • ひよこ編本:初版をリポジトリーにアップ

3/24(日)

  • ひよこ編本:一通り推敲を完了

3/23(土)

  • ひよこ編本:ソリッド原則の付録の推敲。一通り草稿が完了

3/22(金)

  • ひよこ編本:オブジェクト指向の付録の推敲
  • あらラン:タイトルの要求定義とリーダーボードのサムネイル

3/21(木)

  • ひよこ編本:オブジェクト指向の付録の推敲
  • あらラン:企画概要書作成
  • あらラン:タイトルの要求定義

3/19(火)

  • ひよこ編本、デザインパターンの草稿完了

3/18(月)

  • ひよこ編本、オブジェクト指向の付録完了。デザインパターンの検討
  • ワンキーアクションの企画検討環境を検討。タイマーアプリを調査

3/14(木)

  • ひよこ編本、オブジェクト指向の執筆開始

3/13(水)

  • ひよこ編本の本編に目を通す
  • ひよこ編本の画像を全てjpeg化して、サイズを大きくできるものは大きいものに差し替え

3/12(火)

  • OneKeyGameBookリポジトリに技術書典16用の環境作成。ビルド設定とepubチェック完了
  • OneKeyGameBookのあらすじの書き出し

3/11(月)

3/10(日)

  • ひよこ編本のチェック

3/9(土)

  • ひよこ編本の推敲。企画概要書まで推敲とtextlintの実施
  • 技術書典16のオフライン出展に当選

技術書典16のオフライン出展に当選しました!

前回の技術書典15で初版を出したひよこ編の再編集をしていますが、当選したので次回作を本気で作りはじめることになりました。

次回は、GodotEngineの完成プロジェクトを改造してオリジナルゲームを考えて作る本 for 2Dプラットフォーマー的な内容を想定しています。3月が勝負です。明日は鳥を見に行ってしまいますが。

3/8(金)

  • ひよこ編本の推敲。企画のメモを追加
  • W4 CLOUDの調査。ドキュメントを読み切れていないが、W4 CLOUDはマッチメイクやユーザーのプロフィールや獲得物の管理をするためのもので、ゲーム内のネットワークはGodotのネットワークを使うような印象。現在は制作物を公開(publish)できないのでゲームジャムで実験的に使うことはできなさそう。仕様が定まっていない段階なので妥当ではある。ゲームジャムで使いたい場合はPhoton Realtime辺りが候補
  • 以下、調査
    • RDRA モデルベースのビジネスとシステムの可視化手法
    • ICONIX ソフトウェア開発論。要求レビュー、予備設計レビュー、詳細設計レビュー、配置の4つのマイルストンに分割。XPやアジャイルより前から存在する

3/7(木)

  • ひよこ編本の推敲
  • 技術書用企画の検討。Godotプラットフォーマー企画を検討。Pixel Platformer Reduxをベースに検討する

3/6(水)

  • Godot用テストフレームワークGUTの調査
  • GodotFramework用のメッセージの仕様検討
  • 技術書用企画の検討

3/5(火)

  • データの整理とモニターをロングポールに設置
  • ひよこ編本の付録のオブジェクト指向の執筆
  • Godotドキュメントの物理のページの翻訳を少し

Brackeys Game Jam 2024.1に投稿していた次元ドアで6位に入ることができました!

次元ドア

結果ページはこちら

頑張って間に合わせたことで思わぬご褒美が得られました。これを次の技術書に活かしたいと考えています。遊んで投票して下さった皆様に感謝!!

3/4(月)

  • 決算の作業

3/1-2

  • Brackeys Game Jam遊び返し

TODO

  • Jekyllでのコードのハイライト方法を調査
    • https://jekyllrb-ja.github.io/docs/liquid/tags/