レイアウトの作成

作成日: 2023-04-09

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目次

FullHD(1920x1080ピクセル)ぐらいの解像度のモニターだと、Unityのデフォルトのレイアウトでは情報が見にくいかも知れません。解像度が低くても比較的使いやすい昔ながらのレイアウトの設定方法を紹介します。

レイアウトの編集

  • 画面右上のLayoutコンボボックスをクリックしてDefaultを選択します

デフォルトレイアウト

  • Gameタブをドラッグして、Consoleタブの右辺りにドロップします

Gameタブを下へ移動

Gameタブの移動先

  • Projectタブをドラッグして、Inspectorウィンドウの左半分にくっつくあたりでドロップします

Projectタブの移動

Projectタブの移動後

  • Projectタブの右上の点が3つ並んでいるアイコンをクリックして、OneColumn Layoutを選択します

OneColumnLayout

  • Hierarchyタブをドラッグして、Proejctタブの左半分にくっつくあたりでドロップします

Hierarchyタブの移動

Hierarchyタブ移動後

  • Consoleタブをドラッグして、Sceneタブの隣あたりでドロップします

Consoleタブの移動

レイアウト完了

以上で完了です。

作成したレイアウトの保存

すぐにこの設定ができるようにレイアウトを保存します。

  • 右上のLayoutコンボボックスをクリックして、Save Layoutを選択します

レイアウトの保存

  • 何らかの名前を付けて保存します。例ではDATとしています

保存

何かのはずみでレイアウトが変わった時は、LayoutコンボボックスからDATを選択すればこの設定を復元できます。

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