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2025年9月の作業

   2025年09月29日     5分で読めます

9月の作業履歴です。

9/30(火)

  • UnityAI
    • マテリアルのまとめ
    • サウンドの整理
  • ひよこステージ
    • 書籍用のすぐにクリアできるステージのブランチを作成

9/29(月)

  • UnityAI
    • AIツールの表示・非表示手順
    • レンガの生成手順を整理

9/28(日)

  • UnityAI
    • Sound GeneratorとAnimation Generatorの調査メモを原稿に貼り付け
  • VBirdひよこ編
    • 改良用ブランチの検討

9/27(土)

  • VBirdひよこ編
    • プロジェクトの整理
  • Mac用のVisual Studio Codeの設定方法を調査
  • UnityAI
    • Material Generatorの草稿

9/26(金)

  • 腰を負傷したため、休息

9/25(木)

  • VBirdひよこ編
    • プロジェクトの整理

9/24(水)

  • UnityAI
    • Material Generator
    • Generatorでエラーが発生したので、検証進められず
  • パズル本
    • 内容の検討

9/23(火)

  • VBird
    • ルート作成の残りのテスト完了
  • UnityAI
    • Sprite GeneratorとTexture Generatorの草稿
  • 技術書典19、当選!!

9/22(月)

  • VBird
    • ルート作成のテスト完了
  • VBirdひよこ編のステージ作成本のプロジェクト作成
  • UnityAI
    • 背景のスプライトを生成

9/21(日)

  • VBird
    • ルートの不具合の調査

9/20(土)

  • VBird
    • 最小コストのルートを返却
    • 接続調査の不備を確認

9/19(金)

  • VBird
    • ルート探索の検討
    • ルート探索実装(WIP)
  • デジゲー博当選!!

9/18(木)

  • UnityAI本
    • Sprite Generator
  • VBird
    • 降りる調査の実装
    • 再調査を防ぐ処理
    • 足場と登れる壁の接続処理の実装完了

9/17(水)

  • UnityAI本
    • Sprite Generator
  • VBird
    • Godot4.5へアップデート
    • GdUnitをGUTへ置き換え
    • 降りるテストをGUTで実装
    • 壁の左右移動から降りるチェックの実装

9/16(火)

  • UnityAI本
    • Generators
  • VBird
    • 上に登る接続チェック
    • 降りるテストの準備

9/15(月)

  • UnityAI本
    • /codeモードの草稿
  • VBird
    • 登れる壁の左右接続チェック

9/14(日)

  • UnityAI本
    • /runモードの草稿
  • VBird
    • 登れる壁1段の実装
    • 2段以上と横移動のテスト作成

9/13(土)

  • 路上博物館さんのBlender講座を受講
  • UnityAI本
    • /askモードの草稿
    • /runモードの最初の例と概要
  • VBird
    • 登れる壁を1つ登る処理と、調べる処理
    • bushに必要なデータを設定

9/12(金)

  • UnityAI本
    • /askで添付のものの調査
  • VBird
    • 登れる壁の接続調査の整理

9/11(木)

  • VBird
    • 接続調査を、SelectActionから、ConnectionDetectorに移動
    • 移し替え作業
  • UnityAI本
    • Assistantのask

9/10(水)

  • VBird
    • 足場の接続調査の実装
    • 登れる壁の接続調査の検討
    • 調査方法の再検討

9/9(火)

  • VBird
    • 足場調査のテストの動作
    • 調査の呼び出し
    • 水平方向の足元の接続調査
    • 登れる壁のオブジェクト設定
    • 歩き行動に、行動の有無を返す処理を実装
  • UnityAI本
    • Assistantへの質問の整理
    • ジャンプ&ポンの開発手順の質問と回答のまとめ

9/8(月)

  • VBird
    • 接続調査の再実装
    • 水平調査の呼び出し

9/7(日)

  • VBird
    • 接続情報を、登れる壁を加えた状態で処理できるように検討

9/6(土)

  • VBird
    • 登れる壁をテストシーンに追加
    • GridMapから当たり判定を配置
  • Unity AI本
    • 開発手順の質問と回答の収集

9/5(金)

  • VBird
    • 飛び乗り実装

9/4(木)

  • VBird
    • テストで、1つの行き先だと目的地を読み落とす不具合を解消
    • 飛び降り実装
    • 飛び乗りの実装(WIP)

9/3(水)

  • VBird
    • ハクの歩き方について、再検討
    • テストから、歩きの呼び出しと実行

9/2(火)

  • Unity AI本
    • 開発手順の質問
  • VBird
    • 歩き状態を新形式へ差し替え
    • ハクの当たり判定情報を追加
    • 落下のテストの作成と実装

9/1(月)

  • Unity AI本
    • AssistantとGeneratorsの調査内容を、reファイルに書き出す
  • VBird
    • ハクの行動開発用のシーンの作成
    • 開発用シーンの起動と開始