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2025年7月の作業

   2025年07月31日     4分で読めます

7月の作業履歴です。

7/31(木)

  • VBird
    • 立坑の案の検討
    • イラストを仕様書に反映

7/30(水)

  • VBird
    • 立坑の案の検討
  • 体験入学の数学編の検討

7/29(火)

  • VBird
    • 立坑の案の検討

7/28(月)

  • Webページの記事の検討
  • モック本の構想
  • ボードゲームの調査

7/27(日)

  • VBird
    • 立坑をBlenderで検討

7/26(土)

  • VBird
    • 立坑の壁とスロープを自動作成するスクリプトの実装

7/25(金)

  • VBird
    • 立坑の壁とスロープを自動作成するスクリプトの検討
  • ゲームメカニクスの調査

7/24(木)

  • モック本
    • 目次の検討とファイルの作成
  • VBirdの立坑の検討
  • 算定基礎届を提出

7/23(水)

  • プラットフォーマーGDK
    • プレイヤーの構成の変更を完了
    • BlockGreenの当たり判定の簡略化
  • VBirdの立坑の検討

7/22(火)

  • 自家製フレームワーク
    • テンプレートのゲームオーバーシーンの不具合を修正
  • プラットフォーマーGDK
    • プレイヤーの構成の変更(WIP)
  • モック本の構成の検討

7/21(月)

  • パワージャンプ&パワーキック!!の容量削減
    • パッケージをzipでエクスポートして、中身を確認
    • 不要なデータの削除
    • パッケージに不要なものは、除外フォルダーを作成してそこへ移動して、パッケージの対象外に指定
    • 未使用機能をツールで削除
    • 以上で、26MB近かったzipファイルが、15MB弱に
    • Safariでのメモリエラーは解消せず。Godotのメモリリークのバグの様子。4.5で直る可能性あり

7/20(日)

  • パワージャンプ&パワーキック!!の完成と投稿

7/19(土)

  • Kenney Jam 2025参加作品パワージャンプ&パワーキック!!の開発

7/18(金)

  • Kenney Jam 2025の準備

7/13(日)

  • Kenney GDK
    • プレイヤーキャラのオブジェクトと構造
    • ジャンプと落下
    • 歩き処理

7/12(土)

  • Kenney GDK
    • 背景の空の検討。Skyシェーダーを使いたかったが、平面は考慮されていない感じだった
    • カメラのBackgroundをCanvasにして、Canvasを背景にしようとしたが、上に表示されてうまくいかず
    • とりあえず、Kenney Jam向けに、平面を遠くに並べる方式で実装。自動スクロールまで実装

7/11(金)

  • Kenney GDK
    • 2Dは目的に合わないので、3DのPlatformer Kitのものに変更
    • Snow以外に当たり判定を設定して、メッシュライブラリを生成
    • グリッドマップのアイテムを、指定のオブジェクトに置き換えるスクリプトの実装

7/10(木)

  • Kenney GDK
    • タイルマップの調査
    • プレイヤーの基本操作
  • VBird
    • 溶岩洞窟の出口エリア

7/9(水)

  • VBird
    • 複合エリアの作成

7/8(火)

  • VBird
    • Macの不具合解消
      • 登れる壁の色が変わる不具合は、Blenderのマテリアルで、カメラのバックカリング設定が必要だった
      • objのpngが検出できなくなるのは、MagicaVoxelで作成したobjファイルのpngファイルが、VGA Compressに未対応な形状だったため。Uncompressにして解消
      • マテリアルが外れるのは原因不明。致命傷ではないので、そのまま進める
    • 水を溜めて、軽石を浮かべるエリアの作成。あとは、複合と出口で10エリア分が完了
  • Kenney GDK
    • 自家製フレームワークのエラーを解消して、コミット

7/7(月)

  • VBird
    • ぐらぐら岩の最初のエリアと先に作っていたエリアの修正
    • 溶岩固めエリア
    • 水流を渡る足場の追加

7/6(日)

  • Godot
    • Macでの操作方法を調査
    • Shift+Fで、ウォークスルー移動
    • ホイールは、倍率調整になる。10m程度に近づいて、あとはウォークスルーで操作する
  • VBird
    • ぐらぐら岩エリア
  • ジャンプ&ポンの正規版の検討

7/5(土)

  • VBird
    • 溶岩洞窟の岩押しエリア
  • New Platformer Packの企画検討

7/4(金)

  • ジャンプ&ポンのステージ
  • New Platformer Packの企画検討

7/2(水)

  • VBird
    • 溶岩洞窟の木片燃やしエリアの検討

7/1(火)

  • VBird
    • 溶岩洞窟の試作アイテム
    • 溶岩洞窟の試作ステージシーンの作成