見出し

2025年5月の作業

   2025年06月05日     4分で読めます

5月の作業履歴です。

5/30(金)

  • 技術書典18
    • サポートサイトに使用素材の情報を掲載
  • ジャンプ&ポン
    • 試作版、完成
  • 出目対戦の遊び方を、スプレッドシートへ記入
  • 4x2バクチのゲームシートの使い方を、シートへ記入

5/29(木)

  • 技術書典18
    • Escape4のゲームボードの印刷
    • ゲームボードと見本カードのラミネート
    • 見本カバーの作成
    • サポートサイトに作例を追加
  • ジャンプ&ポン
    • 移動とジャンプ
  • VBird
    • 外のオブジェクトの構成を再検討
      • 草むらや軽石を浮くようにする
      • 水位を保ちつつ、排水する敷居。ここで草むらや軽石を止める

5/28(水)

  • 技術書典18
    • エスケープ4のゲームボード画像の作成
    • 4x2バクチのゲームシートの調整
    • サポートサイトに画像とリンクを追加

5/27(火)

  • 技術書典18
    • ポスターと配布カードの修正と作成
    • 展示準備
    • エスケープ4のボード
      • Unityプロジェクト作成
      • Castle Kitのオブジェクトを配置

5/26(月)

  • 技術書典18
    • ポスターと配布カードのデータ作成

5/25(日)

  • 技術書典18
    • サポートサイトの内容の検討
    • 配布物やポスターの検討
  • VBirdの傾斜、ステージの検討

5/24(土)

  • VBirdのステージ内容の再検討

5/23(金)

  • VBirdの再検討。ウリや狙いを再整理

5/22(木)

  • 技術書典18向け
    • トップページに貼り付け
  • モックアップ本の目次の検討

5/21(水)

  • 技術書典18向け
    • 電子書籍用の表紙の出力
    • 電子書籍データのビルド
    • 登録情報
  • モックアップ本の内容を検討

5/20(火)

  • 技術書典18向け
    • 仕上げ
    • 入稿

5/19(月)

  • 技術書典18向け
    • 一通り、チェック
    • 画像の修正
    • 表紙の完成候補
    • 手引きのゲームが狙う面白さの書き直し

5/18(日)

  • 技術書典18向け
    • まとめを修正
    • textlintの適用
    • 画像の白黒化
    • 2章までチェック

5/17(土)

  • 技術書典18向け
    • 表紙データ
    • 画像サイズの調整
    • 参考文献
    • 脚注の書き方を統一

5/16(金)

  • 技術書典18向け
    • 推敲

5/15(木)

  • 技術書典18向け
    • 補足を追加
    • まとめの修正
    • 推敲

5/14(水)

  • 技術書典18向け
    • キャラサイズと三分割法の図
    • Prototype KitとMini Skateのストーリーとキャラ設定
    • 4x2バクチの推敲
    • エスケープ4の遊び方の例
    • コンピューターゲームの企画の内容整理
    • ゲーム概論のまとめ
    • 付録の作例をサポートサイトへ移動して削除
    • アナログゲームのlint
    • まとめ草稿

5/13(火)

  • 技術書典18向け
    • 手引きの草稿
    • サイコロの使い方
    • 画像サイズや挿絵の調整
    • 構想所の作例を画像で挿入

5/12(月)

  • 技術書典18向け
    • コンピューターゲームの企画作りの草稿
    • 手引きを開始

5/11(日)

  • 技術書典18向け
    • 全体の構成を整理
    • フロー理論
    • サイコロゲームを作ろうの章の草稿

5/10(土)

  • 技術書典18向け
    • はじめに草稿
    • ワークショップを外す
    • 4x2バクチ
    • エスケープ4
  • 体験入学

5/9(金)

  • 技術書典18向け
    • 4x2バクチ

5/8(木)

  • 技術書典18向け
    • サイコロゲームの章

5/7(水)

  • 技術書典18向け
    • ワークショップの章

5/6(火)

  • 技術書典18向け
    • 企画のみに方針決定
    • リポジトリー作り直し

5/5(月)

  • 技術書典18向け
    • ゲームの基本要素の推敲
  • フロー理論の調査

5/4(日)

  • フロー理論の調査

5/3(土)

  • 技術書典18向け
    • ゲームの歴史
    • フロー理論
    • lint対応

5/2(金)

  • 技術書典18向け
    • ゲームの基本要素の流れを整理

5/1(木)

  • 技術書典18向け
    • 結果の決め方