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2024年2月の作業

   2024年02月02日     7分で読めます

2月の作業履歴です。

2/21(水)

  • AviUtilの調査
  • Godotのシーンの記録方法の調査。ブランチをシーンとして保存の際に、NodePathが保存されないバグを確認。これが次元ドア制作時のトラブルの原因と推測
  • Visual Studio CodeでのCopilotの使い方練習

2/20(火)

  • 記帳して2023年度の帳簿を一通り入力
  • Brackeys Game Jam 2024.1のゲームを3つ遊び返し
  • GodotのシーンやTileMapの保存先を調査。基本的に編集しているメインシーンに書き込まれる。TileMapの専用シーンを作ると、TileMapのシーンとそのシーンを配置したシーンでタイル情報が2重になる。どのシーンで作業するかを決めないと混乱するので注意

2/19(月)

2/11~18のBrackeys Game Jam 2024.1への参加作品「次元ドア-Jygain’s Door-」が無事に投稿できました!

次元ドア

Brackeys Game Jam 2024.1. 次元ドア-Jygain’s Door-

Godotの2作目で調べること山盛りでしたが、その分、収穫も多かったです。これから2週間の評価期間があるので、是非遊んで評価を投票していただけるとありがたいです!!

これを土台にしてGWの技術書典用の書籍の内容を検討していきつつ、ひよこ編の完成版の方の執筆も進めていきます。

2/18(日)

  • Brackeys Game Jam 2024.1
    • シーン切り替え時の調整(1,2)
    • スクリーンショット(3)
    • 仲間の数の不具合(3)
    • バンカーバージョンアップロード、投稿文面を検討(4)
    • トゲを飛ぶときに仲間だけ死ぬ不具合を解消(5)
    • Stage02の調整
    • 操作説明の検討(5,6)
    • 操作説明(7-13)
    • ステージ追加(14)
    • チュートリアルの変更(15-17)
    • カメラ揺らし(17)
    • テストプレイと調整(18)
    • 公開(19)

left: 15/13.5

2/17(土)

  • Brackeys Game Jam 2024.1
    • クレジット画面(1, 2, 3, 4)
    • エンディング(4, 5, 6, 7)
    • エンディング用の仲間(7, 8, 9)
    • 効果音(10, 11, 12)
    • プレイヤーの動きの調整(13)
    • ステージ作成(14, 15, 16)
    • サイト(17)
    • クリアの不具合(18)
    • ステージ3(18, 19)
    • リトライ、タイトル選択(20)
    • メニュー(21)

2/16(金)

  • Brackeys Game Jam 2024.1
    • ミスの設計と実装(1, 2, 3)
    • 仲間のミス(3, 4, 5, 6)
    • ミスしたときにドアを回収(6)
    • クリアの検討(6)
    • ステージ1(7)
    • ステージ2と表裏に移動できる木(8, 9)
    • 敵を倒す(10)
    • 木の実装(10, 11)
    • 木と重なった時の処理(12, 13)
    • ドアを横に出す(14)
    • クリア処理(15, 16, 17, 18)

2/15(木)

  • Brackeys Game Jam 2024.1
    • プレイヤー
      • ジャンプ(1-4)
      • ジャンプ中の操作(5, 6)
      • 壁に向かって移動していると落下が遅くなるのを解消(11)
      • ドアを回収したときに当たり判定が残っていたのを修正(18)
      • 避難口ではドアをおけないよう設定(18)
    • 仲間
      • ジャンプにアニメを対応(6)
      • 脱出処理(8, 9)
      • 足元がないときの反転処理(13, 14)
      • 仲間BとCのアニメ作成と全員ゴールへ(14, 15)
    • 脱出口
      • シーン作成、スクリプト(6, 7)
    • 下から登れるブロック
      • 落下処理(12, 13)
    • 歩き敵
      • アニメ、スクリプト(15, 16)
      • 歩き(17)
      • ドアの出入り(18)
    • トゲ(19)

2/14(水)

  • Brackeys Game Jam 2024.1
    • プレイヤースクリプト
      • 状態遷移、出現と落下(1,2) / 入力(3,4) / 移動(4) / アニメ速度(5) / ドア開け(5,6)
    • ドアスクリプト
      • 出現(7) / プレイヤーとの当たり判定(8) / ドアを置く(9)
    • 友達(10, 11, 12)
      • 出現、歩き、壁にぶつかったら反転, ドアの出入り(13,14)、プレイヤーに触れる(15) / プレイヤーを追う(16,17,18)

2/13(火)

  • Brackeys Game Jam 2024.1
    • ドア、避難口の画像作成(1,2)
    • プレイヤー、仲間アニメ(3,4,5)
    • キャラモックの作成(6)
    • タイトル(7,8)
    • パレットの設定(9,10)
    • ドアを持っているアニメ作成(10)
    • プレイヤースクリプト(10,11,12)

2/12(月)

  • Brackeys Game Jam 2024.1
    • 企画構想書の作成
    • Godotでフレームワークを準備
    • itch.ioに作品ページを作成して投稿確認
    • タイルセットの作成(5)
    • 地形の設定、画像の読み込み(6)
    • 仕様の作成(7,8)
      • プレイヤーの検討(9,10)
      • ドアの検討(11, 12)
      • 仲間の検討, 仲間1匹の裏世界用絵(12)
    • 裏世界画像とレバー追加
  • ひよこ編本
    • 3章終わり。4章チェック開始(13)
    • 4章チェック完了, 5章チェック開始(14)

2/11(日)

  • Godot
    • TileSetとTileMapの使い方の調査
    • Raycastなどの接触処理の調査
  • ひよこ編本
    • 設計の3原則まで読み進め
    • DRY原則とKISSの原則を追加

2/10(土)

  • Godot
    • 暗号化のためのエクスポートテンプレートのビルド
    • 暗号化ビルドの設定調査
    • Webビルド時の画面レイアウトの調査とitch.ioへのアップロード確認
    • 自家製フレームワークにボリューム調整とBGM、システム効果音再生機能を実装
  • ひよこ編の実装例本
    • 画像の調整
    • HTMLビルドの確認

2/9(金)

  • Photon Realtimeで簡単な数当てゲーム完成
  • Godotのタイルマップの調査開始。タイルの読み込み完了

2/8(木)

  • Photon Realtimeを使った数当てゲーム開発。イベントの送受信の動作を確認。ゲーム開始まで実装
  • Godotの暗号化ビルドの方法を調査。PCKを暗号化できる。AESキーを設定してビルドしたテンプレートが必要

2/7(水)

  • カタチナゲルにランキング呼び出しを実装
  • 技術書典向けにGodot用のプラットフォーマーの改造マニュアルを検討。アクションのテーマを得るためにBrackeys Game Jam2024.1への参加を検討

2/6(火)

  • Godotのボリューム管理機能のドキュメント作成
  • カタチナゲルにボリューム設定を追加

2/5(月)

  • Godotのボリューム管理実装完了

2/2(金)


TODO

  • Jekyllでのコードのハイライト方法を調査
    • https://jekyllrb-ja.github.io/docs/liquid/tags/