2024年1月の作業
1月の作業履歴です。
1/31(水)
- カタチナゲルのGUIのスタイルを調整
- GodotのGUIのテーマの記事を更新。特にThemeファイルの運用方針を追記
1/29(月)
- GodotのGUIのテーマ設定の記事を書き終え
1/28(日)
- Godot用自家製ランキングのGUIをテーマで調整
- GodotのGUIのテーマに関する記事の作成開始(WIP)
1/27(土)
- GodotのGUIテーマの設定方法を確認
1/26(金)
- Photon Realtimeの調査。SDKのダウンロードとサンプルの実行、処理の流れの確認
- Godotのボタンの調査。ButtonのIconで画像を表示できる。Modulateで色の変更可能
- ボタンの下地の色や画像の変更方法を調べる
1/25(木)
- ランキングに順位の取得やシグナルのemitなど機能を強化
- カタチナゲルへのランキングの組み込み開始。ボタンのUIの研究が必要
1/24(水)
- Godot用のランキングシステムの設定ファイルへの暗号化追加。機能の一通りの実装完了
1/23(火)
- RAWRLAB GamesがGodot用のSwitchエクスポーターを無料で公開!とツイート。任天堂デベロッパーへの登録をすればエクスポートできるらしい
- Godot用ランキングの送信、データの読み書きが完了
1/19(金)
- GodotのGDExtension用のwebテンプレートの生成調査
- エラー中。sconsの設定を調査。msvcへアクセスできていない?
- https://learn.microsoft.com/ja-jp/cpp/build/building-on-the-command-line?view=msvc-170
- エラー中。sconsの設定を調査。msvcへアクセスできていない?
- Board Game Arenaのフレームワークのスライド調査
1/18(木)
- GodotのGDExtensionをwebでも出力できるようのテンプレートの調査
- https://docs.godotengine.org/en/stable/contributing/development/compiling/compiling_for_web.html より
- 事前にemscriptenをインストールして、godotのビルド環境をクローンして、webプラットフォームでビルドができるように設定する必要がある
- PowerShellを起動してemscrptenをインストールしたフォルダーへ移動
emsdk activate
、emenv.bat
を実行して環境設定- godotをインストールしたフォルダーへ移動
- 以降はドキュメント通り。GDExtension対応版は以下のコマンド。最初のやつじゃないので注意!
- 1つにビルド20分程度かかった
scons platform=web dlink_enabled=yes target=template_release
scons platform=web dlink_enabled=yes target=template_debug
1/16(火)
- Godotのページを公開
- Godot用の自前ランキングシステムの開発(データ送信完了)
1/13(土)
- Godotの最初の公開用の全記事の執筆完了
1/12(金)
- Godot版ネットランキングのデータ取得と表示
1/11(木)
- Godot版ネットランキングの画面レイアウト
- GodotのC#の動作環境を確認。Visual StudioよりVSCodeの方がデバッグが使えて良さそう
- 環境変数でGODOT4を設定して、Godotを再起動して、launch.jsonとtasks.jsonを.vscodeへ追加する
1/10(水)
- Godotの紹介ドキュメント執筆
1/9(火)
- 自家製ランキングシステムを利用するGodotプロジェクトの作成開始
1/8(月)
- バランスゲームのコードの解説、一旦書き終わり
- 溶岩番の検討開始
1/7(日)
- Godotの動作確認書き上げ
- バランスゲームのコードの解説(WIP)
1/6(土)
- Godotの動作確認の執筆(WIP)
- HDDの整理
1/5(金)
- Godotのインストールと最初のバランスゲームの執筆(WIP)
- バランスゲームの調査完了。マウスが指しているワールドの座標の取得、RigidBody3Dでの操作を把握
1/4(木)
- Voxelorer Birdの4, 5ステージの概要を検討
- Godotのインストール記事。エクスポートのときのインストールが必要
1/3(水)
- カタチナゲル MVP版公開
- レンダラーを互換性に変更して、色調整
- 言語設定の保存
- アイコン作成
- Voxelorer Birdの最初の3ステージの概要を検討
1/2(火)
- カタチナゲルをHTML5でエクスポートして、自サーバーにアップ
- Cross Origin関連のエラーの対処方法をブログに記載
1/1(月)
- Godot版カタチナゲルの仕上げ作業
TODO
- Jekyllでのコードのハイライト方法を調査
- https://jekyllrb-ja.github.io/docs/liquid/tags/