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2024年1月の作業

   2024年01月31日     4分で読めます

1月の作業履歴です。

1/31(水)

  • カタチナゲルのGUIのスタイルを調整
  • GodotのGUIのテーマの記事を更新。特にThemeファイルの運用方針を追記

1/29(月)

  • GodotのGUIのテーマ設定の記事を書き終え

1/28(日)

  • Godot用自家製ランキングのGUIをテーマで調整
  • GodotのGUIのテーマに関する記事の作成開始(WIP)

1/27(土)

  • GodotのGUIテーマの設定方法を確認

1/26(金)

  • Photon Realtimeの調査。SDKのダウンロードとサンプルの実行、処理の流れの確認
  • Godotのボタンの調査。ButtonのIconで画像を表示できる。Modulateで色の変更可能
    • ボタンの下地の色や画像の変更方法を調べる

1/25(木)

  • ランキングに順位の取得やシグナルのemitなど機能を強化
  • カタチナゲルへのランキングの組み込み開始。ボタンのUIの研究が必要

1/24(水)

  • Godot用のランキングシステムの設定ファイルへの暗号化追加。機能の一通りの実装完了

1/23(火)

1/19(金)

  • GodotのGDExtension用のwebテンプレートの生成調査
    • エラー中。sconsの設定を調査。msvcへアクセスできていない?
      • https://learn.microsoft.com/ja-jp/cpp/build/building-on-the-command-line?view=msvc-170
  • Board Game Arenaのフレームワークのスライド調査

1/18(木)

  • GodotのGDExtensionをwebでも出力できるようのテンプレートの調査
    • https://docs.godotengine.org/en/stable/contributing/development/compiling/compiling_for_web.html より
    • 事前にemscriptenをインストールして、godotのビルド環境をクローンして、webプラットフォームでビルドができるように設定する必要がある
    • PowerShellを起動してemscrptenをインストールしたフォルダーへ移動
    • emsdk activateemenv.batを実行して環境設定
    • godotをインストールしたフォルダーへ移動
    • 以降はドキュメント通り。GDExtension対応版は以下のコマンド。最初のやつじゃないので注意!
    • 1つにビルド20分程度かかった
scons platform=web dlink_enabled=yes target=template_release
scons platform=web dlink_enabled=yes target=template_debug

1/16(火)

  • Godotのページを公開
  • Godot用の自前ランキングシステムの開発(データ送信完了)

1/13(土)

  • Godotの最初の公開用の全記事の執筆完了

1/12(金)

  • Godot版ネットランキングのデータ取得と表示

1/11(木)

  • Godot版ネットランキングの画面レイアウト
  • GodotのC#の動作環境を確認。Visual StudioよりVSCodeの方がデバッグが使えて良さそう
    • 環境変数でGODOT4を設定して、Godotを再起動して、launch.jsonとtasks.jsonを.vscodeへ追加する

1/10(水)

  • Godotの紹介ドキュメント執筆

1/9(火)

  • 自家製ランキングシステムを利用するGodotプロジェクトの作成開始

1/8(月)

  • バランスゲームのコードの解説、一旦書き終わり
  • 溶岩番の検討開始

1/7(日)

  • Godotの動作確認書き上げ
  • バランスゲームのコードの解説(WIP)

1/6(土)

  • Godotの動作確認の執筆(WIP)
  • HDDの整理

    1/5(金)

  • Godotのインストールと最初のバランスゲームの執筆(WIP)
  • バランスゲームの調査完了。マウスが指しているワールドの座標の取得、RigidBody3Dでの操作を把握

1/4(木)

  • Voxelorer Birdの4, 5ステージの概要を検討
  • Godotのインストール記事。エクスポートのときのインストールが必要

1/3(水)

  • カタチナゲル MVP版公開
  • レンダラーを互換性に変更して、色調整
  • 言語設定の保存
  • アイコン作成
  • Voxelorer Birdの最初の3ステージの概要を検討

1/2(火)

  • カタチナゲルをHTML5でエクスポートして、自サーバーにアップ
  • Cross Origin関連のエラーの対処方法をブログに記載

1/1(月)

  • Godot版カタチナゲルの仕上げ作業

TODO

  • Jekyllでのコードのハイライト方法を調査
    • https://jekyllrb-ja.github.io/docs/liquid/tags/